忍者ブログ
日常メモ、愚痴っぽかったりもします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手ありがとうございます。
今日は七夕。
企画関連だとEW関連で記念日あり。
わかりやすい日付で助かりますね!


そういえば。
初めてパタポンで「出撃」ってやったら「明日のために今夜は休みましょう」とかいわれて盛大に吹いたんですが(よく考えたら、設定の画面は宴をしているので、出撃するんなら宴切り上げて寝ようってのは正しい)
これから出撃するぞ!って気分になってるのに、そんな事急に言われてびっくりしたという思い出。

を、書き忘れたかなと思ったので打ってみました。


弟と色々「暗記しちゃったもの」を羅列中、最終的に百人一首になったのですが。
弟が「まだふみもみず」の句が思い浮かばないといいだして「天のかぐやま」だったかなとか色々言い出したのですが(正確な流れは忘れました…)
意味だけは覚えてたらしいのですが(まだその地を踏んでないし、母からの手紙も見ていない…みたいな感じ)
私「天のかぐやま~は”衣ほすてふ”だろ…?」
弟「じゃあ”まだふみもみず”が上の句の方だよ」
私「まだふみもみず、天のかぐ~じゃ変だろ…」
弟「だからもっと前だよ…57577だから…(57577)じゃないや(百人一首は)」
私「いや、57577でいいんだよ。だからこそ”まだふみもみず”は7だらか…ここにしか入らないから、ここに入れると変」

弟「思い出せねぇー」
私「思い出せん……100番目が百でももってのだけがでてくるんだが…」

「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に」
これがずっと抜けなくなったし…。
個人的には響きが5番が好きだったりしましたが(奥山に~ってやつです)
18番がどうしても「知るも知らぬも」の方に繋がっちゃって困るとか(正確には”夢の通い路”)
21とかも好きだなとか。
ほっとんど正確には意味なんて覚えてなくて、言葉の流れが好きなんですが。
30くらいから完全にうろ覚えというかほとんど覚えてないという(順番に覚えようとして、18とかのトラップで引っかかってそのままという)

変な替え歌は覚えてるのにな…(天橋立の句の部分は、私はまだ覚えてない場所だったのもあるんですが/小学校の頃、順番に覚えていった)
秋田ののカリフォルニアのトマト洗い、わが衣ではツユにそうめん!
みたいにね…(この馬鹿な替え歌のおかげで「わが衣は露?雪???」と迷わずにすんだという)

という事で色々調べました。
「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立」
……ああ、天ので…。



弟といえば話の最初の流れは「パタポンが最後言ってるのが”のっぺらぼー”にしか聞こえない」という話題からだったのですが。
「ポンベラボー」=「やったー!ばんざーい」だそうです。
…あながち間違いじゃない!
のってるぞーって言ってるのかな?と無理やり思っていたのですが(のっていけーみたいな事をせりふでいうのです)
百人一首とともに弟に送りたいと思います(メールを)
調べついでに空耳で「まっぴらだぁ~」「マフィアだぁ~」と聞こえるとあって、会社にいながら吹きそうになりました。

そういえば昨日、弟に「買うかも!」って言ったら、買ってきたんだと思ったそうです。
…これから購入手続きなのだよ!
短い文から色々読み取って欲しい姉と、間違わないように打っても勘違いして受け取る弟。
……駄目だこいつら。
PR
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
住人:りぅ
住人:りぅ サービス終了…寂しい
住人:セルマ

合わせて3人居ます。
こちらからどうぞ。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: Note & Diary All Rights Reserved